介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

私も認知症?

こんばんは

f:id:luna-creciente89:20170508165922j:plain


先日50代認知症の方が書いた認知症になって困ること…という記事を見つけました。
読んでいくにつれ自分も認知症?と思えるほどでした。

1.日によってはなにもする気力が起こらない。
2.テレビに興味がなくなり何もせずぼけーと過ごす事もある。
3.気分にムラがあり読書(掃除)もパソコン入力(洗濯)も出来ない時もある。

4.よく利用する飲食店の場所がわからなくなった。
5.見知らぬ飲食店ではトイレの場所がわからず案内してもらうが、帰りも案内されなければ戻れない事もある。

6.毎週が会っている方の名前が出てこない。
 (入所者の名前が出てこない)
7.重要な書類をなくすことが多い。
8.郵便物をどこに置いたかわからなくなる。
9.1日のうち何度か携帯電話をどこに置いたかわからなくなり探しまわる。

10.ガスを使用している時ガスコンロが視界から消えるとガスを使用していることを忘れてしまう。
11.テレビを見ながら風呂のお湯はりをしているとお湯はりをしていることを忘れてしまう。

12.旅行に行ったとき特急券をどこにしまったかわからなくなった。
13.よく行く場所でも周りをよく注意していないと通りすぎてしまう。
14.ワードで変換された文字が正しいのかわからない。

これは私に当てはまるものだけをピックアップしたものです。

私の場合…
1.2.3 は夜勤の寝不足やたまった疲れ、ストレスなどが原因でどちらかと言えば鬱っぽい。

4.5 は本当に方向音痴で曲がる角を左右間違えたりするからなのですが、月1は行く大手ショッピングモールの雑貨屋もいまだにフロアーを一回りしてたどり着く事が多いのです。

6 は俗にいう度忘れというものでしょうか。後になって思い出したりします。

7 はなくさないようにと仕舞いこみすぎてわからなくなるパターンこれは12. も同じ理由から

8.9 は何も考えずにポンと置いてしまうため、郵便物はDMが多いのでそれほど支障はありませんがスマホは青くなって探します。職場にスマホを忘れたら帰りたくなります。

10.11 はテレビに集中してしまうから、ながら◯◯は苦手! 
それでも今の給湯器はお利口でお湯が一杯になったら止まってくれます。ガスコンロもタイマー設定出来るものに買いかえました♪スッゴく便利です。
 

13 はボーッとしているから(笑) 他の事を考えながら歩いていると電柱にぶつかること有り。

14 は変換された漢字が適切に使用されているのかがわからないから

今のところ認知症というわけでは無さそうです。が、“今”に気を配らないとヤバそうということは解りました。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村