介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

悲しい話題

こんにちは


f:id:luna-creciente89:20170505053946j:plain


一昨日のワイドーショーでの話題だったでしょうか

Twitterで話題になっていたようですが『救急隊員の食事、ご理解を…』という張り紙についてです。ご存じの方もいるかと思います。

他にもうどん屋に消防車が停まっていたとかコンビニに…なんていうクレームもあるようですね。理解に苦しみます。


どんな人がクレームを入れるのでしょう?

クレームの理由は公務員だから?
制服だから?


想像力の欠如・職業への無知


そんなクレームがあるのなら、いっそのこと職業に関係なく12時~13時は休憩にしてしまうというのはどうでしょう。

消防も救急隊も、警察も。病院の救急外来含め病棟から全て、介護施設やら保育園、外食産業・コンビニから全てのサービス業、TDLUSJも全てのアトラクションを止め、レストランだろうが売店だろうが全て閉めてしまえばいい!

手術の途中だろうが美容室でカラーリングの途中だろうが、時間だからと休憩に入ったら?


クレームを入れる方々が休日買い物が出来るのも、遊びに行けるのも交替で勤務しているから。
火事になっても事件が起きても、病気になっても安心して暮らしていられるのはなぜでしょう?


一年365日、或いは24時間交替で勤務する方々の勤務状況にもう少し興味をもってほしい。
勤務している間は昼の休憩もまともに取れず、夜間は仮眠すら取れない。

それは救急隊員に限った事ではありません。が、そんな話さえ大袈裟だと思うのかも知れませんね。

自分の食事を後回しにし、仮眠もまともに取らず働いている方もクレームを入れる方々と同じ人間です。


もう少し人間扱いしてほしいですね。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村