介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

弄便・介護拒否・暴言

f:id:luna-creciente89:20161007081038j:plain

おはようございます(*^^*)

先日、早番で行くと夜勤者が困っていました。
介護拒否です!

話によると
お部屋より四つん這いで出てきたこの方(車イス使用、起床介助無し声かけのみ)、便臭がしたため確認すると衣類に便がベットリ。お部屋で着替えて頂こうとするが部屋の中もあちこちに便(;・∀・) 弄便ですね。
仕方なく車イスに!この時点で車イスも便で汚染。

他の方が入らないように念のため部屋に鍵。

順番に起床介助とモーニングケアを14名・お茶の準備と忙しい時間。はっきり言って手早く処理しないと朝食までに全てが終わりません。かといって4時・4時半から起こすなんて事はあり得ません。
夏場でもせいぜい5時過ぎからこれからの時期なら5時半頃からです。

衣類を準備しトイレへ…着替えて頂こうとするも『何すんの!』改めて衣類が汚れていることを説明『汚れてなんかいないよ!ひどい事するなぁ。警察呼ぶからな』等々
便座へも移ってもらえず他の方の介助があるため『待ってて下さいね』と声をかけ離れでいる間にご自分でお部屋へ!!

『なんで開かねぇんだ。追い出そうってのか』『ひどい人だな。覚えてろよ。』という様なセリフを吐きフロア内を移動していたらしいです。

それに気がつき再びトイレへ戻し、着替えの事やら部屋の事やらを話しているところへ私が出勤したらしいのです。
手伝って着替えと車椅子の掃除&消毒を済ませようとするが『あんたも泥棒の仲間か、警察呼ぶけどいいの?』夜勤者に向かっては『あっち行ってよ!何すんのやめてよ。やだよ!』と手が出ます。

無理にやろうとしているわけではありません。夜勤者は声を掛けながら遠慮がちに立って頂こうとしています。が、拒否!何故なら自分の服は汚れていないから着替える必要はない。と言うのが理由。

放っておけるものなら放っておきたいですよ。でも10分後、朝食が来る前に替えないわけにはいきません。
フロア中に匂いが…何より不潔です。
仕方がないので半ば強引に替えるしかありません。

その後も『殴られた』『裸にされて服着せてもらってない』『嫌な人だな』『酷いことするだろう』匂いが酷いため窓(排煙)を開ければ『風邪ひかせたいんだな』etc…もう手がつけられません。

最近は服薬拒否もあります。
夜勤者はその部屋の掃除&消毒をするため30分サビ残


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村