介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

家庭持ちは介護職に不向き?

f:id:luna-creciente89:20161003123148j:plain

こんばんは(*^^*)

家庭を持っている女性が介護職を続けるのは至難の技なんです。

確かに子供が小さくて…ってママもいる。
小学生のうちは病気になったらママが仕事を休んだり遅刻・早退もある。それで勤務を交替してもらう事が多くなると申し訳ないって辞めちゃう。


でもそれだけじゃない!


【自分だけのペースで生活出来ない】
どんなに疲れていても夜勤で仮眠が取れなかったとしても、主婦としてやらなければいけないことはある!
そのうち疲れが溜まってくると家事を上手くこなせなくなり、仕事と家事などのバランスがとれなくなる。

仕事と家事、両立出来なくなったら辞めるのは仕事。
離婚して自立出来るだけの収入はない!!余程の理由がない限り辞めるのは多分…仕事。


【連休が取れない】
会社員の様に夏休みやお正月休みがないこの仕事。もちろんGWもシルバーウィークもありません!夏休みや冬休みも交替で休みが取れるわけではないのです。

取れて2連休、或は有休と合わせて4連休迄は可能ですが現実4連休は取れません。理由はシフトが作れないから…

子供が小さいうちは家族旅行に行くこともあるでしょう。家族との時間も大切にしたいと考える家庭持ちにとって現実は厳しいですね。
最も勤務先に依るところもありリフレッシュ休暇を儲けている事業所もあるようです。が、入所されてる高齢者の家族が海外旅行に行っている間も私達は纏まった休みもなく仕事をしているのが現実です。

【オンコール】
介護職にオンコール?看護はオンコール無しの待遇なのに介護職はオンコール!
病院nurseなら『今日は待機』という勤務があるのはわかります。介護職にオンコールって意味がわかりません。

このオンコール病院nurseの様に待機職員が決まっている訳ではありません。普段からギリギリの職員で廻しているシフトですから誰かが休めばフロアに職員0という事態に…希ですがあります。

連絡網の電話番号は家電禁止!そして外出先ではいつでも対応出来るように電源を切ならない様に…との上からの指示があります。

でも待機職員が決まっている訳ではありません。当然必要な場合は切ります。映画館…以前は消音にしてバックの中に入れていましたが今は電源オフしてます。
映画館のマナーとして、そうしてます。

入所している高齢者がいなければ仕事が無くなるのは理解しています。でも、だからといって介護職員の生活が入所高齢者を中心に回って良いわけがありません。

介護職員にも家族はいます。家族にとって入所している高齢者が大切な家族なら、介護職員にとっても子供や配偶者・親もまた大切な家族です。

決して高齢者を蔑ろにするわけではありません。が、普段からサビ残の多い職種。定時で帰れない事も多々あります。
仕事と家庭、そこのストレスが大きくなったら…?
続けるのは難しいかもしれません。

私の勤務先の職員も殆どがシングル。家庭持ちの殆どはパートです。家庭を持ち夜勤までしている職員は数名
…それだけ続けるのは無理という事になるでしょうか


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村