介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

夜勤。昼夜逆転!

f:id:luna-creciente89:20160926120643j:plain

おはようございます(*^^*)

昼夜逆転』昼と夜が逆になり、昼に眠ってしまい夜になると起き出し活動を始めます。


昨日の夜勤
時間は夜の9時過ぎ…消灯時間は過ぎています。
夕食後部屋で休んでいた昼夜逆転の方が起きて来ました。【転倒リスクあり】
これから本格的にトイレとお部屋の往復・フロア内の散歩(徘徊)が始まります。

心の声) これからフロアの掃除もあるのに【夜】寝てよね。床拭いてる(水モップ)そばからベタベタ歩いて滑って転んだらどうするの?声かけても『大丈夫大丈夫』って時々よろけるのに大丈夫じゃないでしょ。

と思いながら『気をつけて下さいね』と言いつつ目で追う。この方、睡眠導入剤は処方されていません。
朝まで徘徊…
朝食の声かけに返事はすれど起きて来ず。皆が食べ終わる頃テーブルに着きました。そして終了後再びベットへzzz


そしてもう1人。
こちらは日中傾眠が多くみられます。こちらの方は睡眠導入剤の処方ありですが、車イスで傾眠されているもののお部屋へは戻らず…

消灯時間も過ぎたため『ここで寝ると風邪ひきますよ。お部屋で休みませんか』と声をかけてみる。
『あら寝てないわよ。そんな大袈裟な事じゃないでしょ!』と語気強め(。・´д`・。)

大袈裟って??風邪の事…?お部屋の事?

心の声) ホント 風邪ひきますよ!少し前にエアコン入れましたから…室温25℃ 湿度70% 蒸し暑くて仕事になりません。まだまだ掃除だってあるのに。消灯時間ですからエアコン位入れさせて下さい 。

仕方がないので『眠くなったらお部屋に戻ってくださいね』で終了。
この方、繰り返すと『いいじゃないの。私の勝手でしょ』と怒りだす。しばらく様子をみるしかありません。

それから1時間ほど車イスで傾眠…他の方の対応をしている間に戻ったようです。今日は自分のお部屋が判った様で何より。朝までお部屋で休んでくれました。


他にもトイレ頻回の方や夜間目覚めてしまう方。せん妄…

昼夜逆転にならないように対策が必要なのは解っているのですが…。長くなるので続きは後にしたいと思います。



にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村