介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

今夜も夜勤です。

こんばんは(*^^*)

今日も夜勤です。9月に入り何度目の夜勤でしょうか…シフト表を見ないとわかりませんが、1ヵ月のうち6~7回は夜勤があります。

数ヶ月前までは8回ということも(*T^T)

今日の夜勤は仮眠が取れそうとフロア内にあるソファで横になり、スマホのアラームをセット。では、おやすみなさい(´ω` )zzZ

そして十数分後なにやら言い争う様な声が…夜中の2時になろうかという時間!
これ以上大きな声で争われては他の入所者が起きて来るかも。また今日も仮眠なしか…毎回毎回何かしらで休めない。

他の居室からは訳のわからん声が…と思ったら真夜中にお経を唱えているのか?
不気味だから辞めてほしいのだけど『夜中だから辞めて』と伝えたところで静かなのは10分位。

そしてもう1人起きてきた。と、顔をあげるとフロア内をウロウロ声を掛けるとトイレの訴え。居室の隣トイレだけど…いつも使ってる。と思ったら鍵が掛かってる~ 誰か使ってるね。と他のトイレへ。

取り敢えず終わり?またまた声が!静かだったのは15分程
もう寝なくていいや!
トイレを掃除しないとだし。本当はトイレ掃除は先に終らせておきたいのだけど、誰かが使うたびに毎回やってる時間はない。そんなことをしていたら夜勤中トイレ掃除だけで終わってしまうに違いないから。

夜勤に入るために起きたのが11時、もうすぐ3時すでに16時間。
9時半までが勤務時間、10時頃のバスに乗れたとして自宅に着くのは11時頃かなぁ
毎回の様に24時間起きてるとかあり?


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村