介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

日勤2日目 今日は一人日勤

こんばんは(*^^*)

昨日は日勤者2名のシフトでしたが今日は1人でした。

ユニット型をご存じの方は1ユニット日勤1人って普通じゃないの…って思うかもしれませんね。

うちの施設も2ユニット1フロア(この形態がほとんどかと思います)なのですが、シフトはユニット毎ではなくフロア毎なのです(このシフトは独特のモノかもしれません)
つまり1ユニット10名×2=20名を日勤者1人で対応することになります。

えっ!遅番いるでしょ。って思いました?
うちの施設に遅番というシフトはありません。早番・日勤・夜勤の3交替勤務になります。

そして早番は終日入浴担当。
フロアに入るのは日勤者の休憩時間のみ。それ以外は早番の仕事が終了後になります。


さてさて午前中がどうだったかといえば、比較的平和だったと思います。いつもならフロアを落ち着きなく歩きまわる方が3名程いるのですが、そのうち2名は入浴のためフロアを離れていたから…です。

そうでなければ『他の人のお部屋には入らないで』と手を引き、出て頂くことの繰り返し。それならまだ良いですが気がつくのが遅ければ他人のお部屋で放尿も当たり前!
そして、その部屋の住人が他人が入ったと認識出来る方ならさぁ大変!!クレームの嵐です。

午後はと言いますと…明日はお休みなので続きは明日に致します。
結論、20人分の記録を時間内に終わらせられず…でした。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ
にほんブログ村