介護の現実知りたい? マナミの介護日記

特別養護老人ホーム勤務。現役介護士が日々の仕事を通し介護現場の実態を明らかにしていきます。

大晦日

こんばんはあと数時間で2018年。天皇陛下の退位など、新たな時代の幕開けとなるのでしょうか。様々あった1年でした。 お正月とはいえ毎日の業務の続きであり、今日に続く明日でしかないと感じますが1年の締め括りとして皆様 今年1年お世話になりました。 来…

暴力(入所者から職員へ)①

久しぶりの更新です。気にはなっていましたが、心身ともに余裕がなく書けずにいました。 それでも読んでくださる方がいるようで嬉しく思っています。読者の皆様ありがとうございます。 今日はタイトルにあるように【暴力】です。 このブログを読んでくださっ…

ゴミの分別

こんばんは 先日、芸能人がゴミ屋敷を片付けに行く番組をやっていました。ゴミ捨てがトラウマでゴミ屋敷になった、とおっしゃる方がいましたが、わかる気がします。 今は何処でもゴミの分別が細かいです。そのためかモノによっては収集の回数も月に2回! そ…

職員がいない

こんばんは 今日は食事介助についてです。 職員がいないのはいつもの事で、昼食は事務所にヘルプを頼んでいます。 でも最近は色んなフロアからヘルプに来ないという話があります。 食事介助だけにとどまらず、ショートフロアでは荷物チェックのヘルプさえ来…

職員が限界

こんばんは 午前の入浴介助が終わりフロアへ戻ると日勤者から切羽詰まった様子で訴えがありました。 『もう無理です。限界ですよ。これ以上はホント無理です』 ヤバい! 辞めるとか続けられないとか言われる? そんな雰囲気でした。 メンタル系の利用者様の…

職員だって人間だもの

こんばんは この仕事、つくづく嫌になりました。 日勤・夜勤共に一人で20名を相手にする事に気持ちも体も疲れました。もちろん朝食時は早番もフロアにいて、夕食時には夜勤者と日勤者がいます。申し送り後、明けの職員が帰るまではフロアに2名いることにはな…

私も認知症?

こんばんは 先日50代認知症の方が書いた認知症になって困ること…という記事を見つけました。 読んでいくにつれ自分も認知症?と思えるほどでした。1.日によってはなにもする気力が起こらない。 2.テレビに興味がなくなり何もせずぼけーと過ごす事もある。 3.…

延命治療は誰のため?

こんにちは病院ではなく、施設に入所されている方の中にも延命処置をされている方がいると思います。 経口摂取不可(口から食べられない)という理由で、経菅栄養を入れている方いますよね。 多分それを選択されるのは主に御家族。長生きしてほしい、そんな気…

認知症

こんにちは認知症の方の事、世間の皆さんはどの程度理解されているのでしょう? ほとんど理解されていないでしょうね。介護施設の見学に行っても見せてくれるのはクリアな方の多いフロアだったりします。 自分が歩けないこともわからず、車イスから立ち上が…

悲しい話題

こんにちは 一昨日のワイドーショーでの話題だったでしょうかTwitterで話題になっていたようですが『救急隊員の食事、ご理解を…』という張り紙についてです。ご存じの方もいるかと思います。他にもうどん屋に消防車が停まっていたとかコンビニに…なんていう…

人間って何?

こんにちは 今日はタイトルのまま、人間って何?です。 人間ってなんだろう? このブログを見て下さっている皆様は『人間』と聞いて何を思われるでしょうか? この仕事を始めてから『人間』ってなんだろう と思うことが多くなりました。二足歩行ができる・道…

大変という言葉

久しぶりの更新です。全体申し送りで『大変と言うな』との上からのお言葉がありました。 どうやら御家族より『大変ですか?』とのニュアンスで問われたらしく『そうですね。大変です…ね』 と返答し大問題に! その御家族は大変と言われた事がショックだった…

介護業界の闇

こんばんは。この業界、閉鎖的だから業界内にいない方には全く見えない。だからこそ闇の部分が多々あると思います。介護職の待遇や実態のみならず認知症の方々の生活・職員との関わり、家族の思いや入所後の親子の関わりなど…本当はもっと世間一般に知ってい…

夜勤中(私耳がズキズキ痛いです)

こんばんは?おはようございますかなただ今夜勤中、昨日は朝から風邪気味で喉が痛かった。でも休めないから出勤!20時頃から左の耳が痛い…痛み止めを飲むと眠くなるから飲まずに我慢。書類の記入も終わりラウンドをして時刻は2時過ぎ。 横になろうと準備をし…

目眩

こんばんは。この所目眩が頻繁にあり、更新出来ずにいました。念のため脳外科受診! MRIの結果は特に異常なし、少しホッとしました。 脳の萎縮も見られず認知症の方もセーフと思われます。が、相変わらず体調は今一つ…疲れとストレスどうにかならないでし…

認知症の気持ちを考える?

こんばんは認知症や介護についての記事を読むと、認知症の方の気持ちを考えながら介護しましょう。や 問題行動にも理由があります、ゆっくり話を聞いて原因を探りましょう。などとおっしゃる方がいます。否定をするつもりはありません。もっともだと思います…

気持ちのゆとり

おはようございます。なかなか更新できず日にちが経ってしまいました。今日は気持ちのゆとりなんですが、介護職は技術も必要だけれど精神的ゆとりがないと出来ない仕事、というか本当はやっちゃいけないよねって思います。介護職に一番必要な研修は精神修行…

介護士の役割

こんばんは(*^^*)介護士の役割といえば介護が必要な方のお世話。といえばそうなのですが…身体的な事を言いますと、例えばファストフードに車イスのお客様や松葉杖の方がいらしたとします。 車イスでテーブルにつくためには元々置かれた椅子が邪魔になります…

弄便・介護拒否・暴言

おはようございます(*^^*)先日、早番で行くと夜勤者が困っていました。 介護拒否です!話によると お部屋より四つん這いで出てきたこの方(車イス使用、起床介助無し声かけのみ)、便臭がしたため確認すると衣類に便がベットリ。お部屋で着替えて頂こうとする…

家庭持ちは介護職に不向き?

こんばんは(*^^*)家庭を持っている女性が介護職を続けるのは至難の技なんです。確かに子供が小さくて…ってママもいる。 小学生のうちは病気になったらママが仕事を休んだり遅刻・早退もある。それで勤務を交替してもらう事が多くなると申し訳ないって辞めち…

無理のある入浴介助 1   

こんばんは(*^^*)今日は早番、入浴介助です。AM 個浴12名/3人(職員) 9:00~11:00 休憩11:30~ PM 特浴14名/3人(職員)13:30~16:00 勤務16:30迄個浴室に個浴の浴槽が2つ 特浴室に特浴の浴槽が2つ それぞれあります。個浴は同時に2名入浴可能なので120分/6名=2…

夜勤。昼夜逆転!

おはようございます(*^^*)『昼夜逆転』昼と夜が逆になり、昼に眠ってしまい夜になると起き出し活動を始めます。 昨日の夜勤 時間は夜の9時過ぎ…消灯時間は過ぎています。 夕食後部屋で休んでいた昼夜逆転の方が起きて来ました。【転倒リスクあり】 これから…

BPSD(行動・心理症状)

こんばんは(*^^*)今日は介護者の負担となるBPSDについてです。BPSD…以前は問題行動などと言われていたものですね。BPSDの主なものは次のような症状です。・暴言や暴力行為・介護拒否 ・被害妄想・物盗られ妄想 ・昼夜逆転・夜間せん妄・徘徊・帰宅願望 ・失…

今月のレク

こんばんは(*^^*)9月は『敬老の日』ということで、先日施設全体でレクリエーションが行われました。ボランティアさんが歌と演奏をして下さいましたよ。 演歌や動揺など30分程でしたが楽しませて頂きました。参加した高齢者の皆様と家族の皆様にも楽しんで頂…

今夜も夜勤です。

こんばんは(*^^*)今日も夜勤です。9月に入り何度目の夜勤でしょうか…シフト表を見ないとわかりませんが、1ヵ月のうち6~7回は夜勤があります。数ヶ月前までは8回ということも(*T^T)今日の夜勤は仮眠が取れそうとフロア内にあるソファで横になり、スマホのア…

夜勤

今日も仮眠が全く取れませんでした。夜勤(16:30~9:30)17時間勤務ですが交替はいません。利用者様の『トイレ介助やコール対応をしながら』2時間の仮眠を取る。事にはなっていますが… そもそも利用者様の対応をしながらというのは、厳密にいえば休憩にはなら…

早番

おはようございます(*^^*)今日は早番、終日入浴介助の日です。 以前書いたとおり早番はフロアで1人!少し前から入浴介助の体制が変わりました。変更になってから初めての早番です。さてさて変更されてどうなのか?結果は夜にでも報告します。 にほんブログ村

体調不良

こんにちは(*^^*)今日は昨日の午後の様子を話そうと思っていたのですが、ひどく体調が悪いです。風邪っぽいです。身体がダルくて熱っぽい感じです。 が、体温はそれほど高くはありません。せっかくのお休み何もやれずに終わりそうです。主婦の私は公休日に家…

日勤2日目 今日は一人日勤

こんばんは(*^^*)昨日は日勤者2名のシフトでしたが今日は1人でした。ユニット型をご存じの方は1ユニット日勤1人って普通じゃないの…って思うかもしれませんね。うちの施設も2ユニット1フロア(この形態がほとんどかと思います)なのですが、シフトはユニット…

特養ユニット

おはようございます(*^^*)特養ユニット…介護が身近にない方は??って感じかな特養(特別養護老人ホーム)には従来型とユニット型というモノがありまして、私はユニット型特養に勤務しています!違いは追々話したいと思いますが、ざっくり言えばユニット型は個…